SSブログ

『名探偵コナン』安室透は公安の警察官だった!!【ネタバレ注意】 [名探偵コナン]

『名探偵コナン』に登場する安室透は公安の警察官


降谷零.jpg
※http://matome.naver.jp/odai/2144583962108700101/21...より引用

スポンサーリンク


『名探偵コナン』に登場する私立探偵の安室透の正体は黒ずくめの組織

の一員で、コードネームが「バーボン」ですが、実はそれも仮の姿でした。

安室透の真の正体は本名「降谷零(ふるや・れい)」と言い、黒ずくめの組織に

潜入し捜査している警察庁警備局警備企画課所属の公安警察官です。

本来の組織では大勢の部下に指示を送っていることから、公安でも

かなりの上層部の位置にいるようです。

具体的な部下としては、2016年の劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』で

登場した、メガネと鋭い目が特徴の風見裕也(かざみ・ゆうや)がいます。

安室透こと降谷零と同じ公安警察官で、一緒に黒ずくめの組織に潜入していた

「スコッチ」と言うコードネーム持った人物(本名不詳)がいましたが、

赤井秀一が絡んだトラブルで死亡してしまいます。

それ以来、赤井秀一やFBIに対して強い恨みを抱くようになり、

黒ずくめの組織の追撃よりも赤井秀一への復讐に固執するようになりますが、

詳細については別項に記します。


『名探偵コナン』には、刑事や交通課などの「警察官」は多数登場してきましたが、

公安警察官は安室透こと降谷零が初登場となります。

目暮警部たちは公安警察とは面識がなく、故に安室透の素性も知りません。

安室透公安配属以前の警察学校時代



安室透こと降谷零の警察学校時代の成績は、常にトップの優等生だったようです。

同期には元警視庁刑事部捜査一課強行犯三係の刑事で

不慮の事故で亡くなった伊達航(だて・わたる)がいる。

彼とは長らく音信不通でありながらも互いに気にかける友人同士であり、

また、伊達航殉職後も彼の墓参りに訪れている。

伊達航は現警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の

巡査部長・高木渉(たかぎ・わたる)の元上司でもありました。

2016年劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢」で

意外な人物とも同期であったことが判明しました。

その人物とは元警視庁刑事部捜査一課強行犯三係の刑事で

殉職した松田陣平(まつだ・じんぺい)です。

彼は現警視庁刑事部捜査一課強行犯捜査三係の

警部補・佐藤美和子(さとう・みわこ)と両想いでした。

松田陣平は爆発物処理班の経験もあり、安室透は彼から学んだ

爆弾解体の知識と技術が『名探偵コナン 純黒の悪夢』の

物語終盤で重要な役割を担うことになります。


スポンサーリンク



公安の安室透がFBIの赤井秀一を憎む理由



冒頭の項の後半部分でも述べたように、公安の安室透こと降谷零は

FBIの赤井秀一を激しく憎んでおります。

憎む原因となったのは、同僚である「スコッチ」の死に関係しますので、

その真相について以下に記して行きます。


「スコッチ』の死、その真相は実は自殺でした。

かつては黒ずくめの組織内では狙撃手として、安室透、赤井秀一と共に

3人で行動していましたが、何らかのトラブルで組織に

スパイであることが発覚し追い詰められてしまいます。

そして、スコッチはバーボン(=安室透)に

「スパイだとバレてしまったので、情報漏洩を防ぐため死を選ぶ」

と言う事を別れの言葉と共に携帯からメールを送ります。

そこに現れたライ(=赤井秀一)を追手と誤解し拳銃を奪い取り

自殺を図ろうとしますが、一旦は赤井秀一に静止されます。

赤井秀一も自分の本当の身分を明かし逃亡を勧めますが、

背後から迫ってくる足音を聞き、家族や仲間の情報が漏れるのを防ぐため、

胸ポケットの携帯もろとも自らの心臓を撃ち抜きました。

しかし、その足音の主はスコッチからのメールを受け取り、

急いで駆けつけた安室透のものだったのでした。

全てを知る赤井秀一は安室透に対して

「自分が裏切り者のスコッチを始末した」と、咄嗟に偽りました。

安室透も現場の状況からスコッチが自殺であるとは見抜けたようですが、

その経緯までは知る術もありません。

安室透も赤井秀一の実力を認めていたので、「高い能力を持ちながら

スコッチを見捨てた」と誤解し、激しい憎悪を抱きながら

今に至っていると言う事です。

この事は、偶然とタイミングが運悪く重なってしまった悲劇と

言えるでしょうが、それ以来、赤井秀一とは非常に折り合いが悪く、

赤井秀一に関係する事となると普段の穏やかな物腰が崩れ

感情を剥き出しにします。

作者の青山剛昌先生も「赤井秀一の存在は、安室透の唯一の弱点」

と仰っているほどです。


上記の公安の同僚であるスコッチを始め、警察学校時代の同期の

伊達航と松田陣平、そして、幼いころ世話になっていた宮野エレーナと、

安室透こと降谷零は特に身近な親しい人に先立たれている

不遇な境遇の持ち主と言えますね(;_;)


スポンサーリンク



関連記事

『名探偵コナン』 安室透の正体に迫る!!【ネタバレ注意】

『名探偵コナン』安室透の登場話を探る!!【ネタバレあり】

「名探偵コナン 純黒の悪夢」キュラソーの特殊能力とは?考察あれこれ【ネタバレあり】

名探偵コナンの2016年映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」鑑賞記!グッズも( ´∀`)bグッ!

「名探偵コナン」歴代映画ランキング中間発表!!一番人気は・・・?【純黒の感謝状】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。