SSブログ

『名探偵コナン』安室透の登場話を探る!!【ネタバレあり】 [名探偵コナン]

『名探偵コナン』安室透の登場話


安室透.jpg
http://blog.canpan.info/recommend-comics/archive/1...より引用

スポンサーリンク


『名探偵コナン』に登場する「私立探偵・安室透」の正体は、

コードネーム「バーボン」を与えられた黒ずくめの組織の一員・・・

と言うのは仮の姿で、実は黒ずくめの組織に密かに潜入し、

捜査をしている警視庁公安部の警察官・降谷零(ふるや れい)である

と言う事は、既に広く知られております。

では、『名探偵コナン』にはいつから登場していたのでしょうか?

登場話を探ってみました。

☆ 赤井秀一も気になる!!という方はこちらの記事で
   ↓      ↓      ↓
『名探偵コナン』赤井秀一の年齢を推定!!

『名探偵コナン』赤井秀一は沖矢昴として生きていた!!【ネタバレあり】

『名探偵コナン』赤井秀一の登場回を調査!!【ネタバレあり】

=========== も く じ ============

『名探偵コナン』私立探偵・安室透としての登場話

『名探偵コナン』安室透がバーボンだった!!の登場話

『名探偵コナン』安室透の真の正体は公安の警察官!!の登場話

『名探偵コナン』安室透の登場話(変装編)

===============================

名探偵コナン』私立探偵・安室透としての登場話



● 『名探偵コナン』への安室透としての初登場話

2012年9月1日・8日放送

第667・668話「ウェディングイブ」(前後編) 

この登場話で安室透は、毛利小五郎の旧友の婚約者に依頼された

私立探偵として登場します。

初出はメガネを掛けたドジなウェイターと言う変装ですが^^;

事件解決後は毛利小五郎に弟子入りするべく、毛利探偵事務所の階下の

喫茶店「ポアロ」でアルバイトをし始め、ちゃっかり毛利小五郎の

弟子入りを取り付けます。


● 2回目の登場話

2012年10月6〜27日放送

第671〜674話 「探偵たちの夜想曲」(事件・誘拐・推理・バーボン) 

この登場話での安室透は毛利小五郎の弟子として毛利小五郎や

コナンに協力して事件解決に奔走します。

(誘拐)では、コナンが誘拐されてしまいますが(自らついて

行ったのですが^^;)、安室透を始め沖矢昴や世良真純も追跡し、

コナンを救出し事件は解決します。

そして、安室透、沖矢昴、世良真純のそれぞれのケータイに、

ほぼ同時に着信が入ります。

コナン救出現場を黒ずくめの組織の「ベルモット」も見ていて、

3人のうちの誰かに電話をかけたようです。

その相手に「バーボン」と呼びかけていますが、この時点では

まだ誰が「バーボン」なのかはわかっていません。

この時点では、3人とも十分にあやしい(ー_ー)!!


● 3回目の登場話

2013年1月5〜19日放送

第681〜683話 「命を賭けた恋愛中継」
        (中継開始・絶体絶命・現場突入) 

(絶体絶命)には登場しておりません。

この登場話での安室透は直接ストーリーとは関係せず、

(中継開始)の冒頭部分と(現場突入)のラストに登場します。

ちょい出ですが、安室透がかつて高木渉刑事の教育係であった

既に故人の伊達航刑事と共に警察学校に在学した

友人同士であったと言う新たな事実が判明します。


● 4回目の登場話

2013年6月8日・15日放送

第699・700話 「灰原の秘密に迫る影」(前後編) 

この登場話でも安室透は直接ストーリーとは関係せず、

(全編)の冒頭部分に喫茶店ポアロのウェイターとして、

(後編)のラストでは毛利小五郎のパソコンを盗み見る

怪しげな人物として登場します。

この時点では、まだ誰が「バーボン」だとは判明してませんが、

毛利小五郎のパソコンをハッキングしている沖矢昴が気になります。

飲んでるのも、バーボンウィスキーだし・・・^^;

もくじに戻る


スポンサーリンク



名探偵コナン』安室透がバーボンだった!!の登場話



● 安室透5回目の登場話

いよいよ安室透が、実は黒ずくめの組織の一員で

コードネームが「バーボン」であると明かされる登場話です。

2013年7月13日〜8月3日放送

第701〜704話 「漆黒の特急(ミステリートレイン)」
        (発車・隧道・交差・終点) 

(発車)には、登場しておりません。

(隧道)、(交差)もちょい出でしたが、問題は(終点)です。

大人の姿に戻ったシェリーこと宮野志保(灰原哀)を捕える際に

「初めまして、バーボンです」と名乗ります。

ここで初めて私立探偵・安室透が黒ずくめの組織の一員で

コードネームが「バーボン」だと明らかになります。

シェリーを亡き者にすべく、ベルモットと画策しますが

思わぬ助っ人が現れ、失敗に終わります。

さぁて、その助っ人って誰だったんでしょうねぇ?

コナンくんに無理やりやらされてたみたいですが・・・(^^)


● 続いて6回目の登場話

2013年8月10日放送

第705話 「密室にいるコナン」 

2013年8月17日放送

第706話 「謎解きするバーボン」 

「密室にいるコナン」では、コナンはバーボンこと安室透が

シェリー殺害に成功したと思い込み、姿をくらますかと

思っていたようですが予想外にもテニスの

スペシャルコーチとしてコナンくんたちの前に姿を現します。

テニスの腕前はかなりのもので、ジュニアの大会で

優勝経験があるようです。

「謎解きするバーボン」は「密室にいるコナン」の解決編で、

安室透は、コナンが腕時計型麻酔銃を撃とうとしていたりする姿や、

また、安室透に見られて麻酔銃を撃てず毛利小五郎を

眠らせられなかったため、毛利小五郎の推理を導いたりする

「江戸川コナン」にかなり興味を持った模様です。


● 7回目の登場話

2013年12月14・21日放送

第722・723話 「甘く冷たい宅配便」(前後編) 

(前編)には登場せず、(後編)でトラブルに巻き込まれた

少年探偵団を助ける「いい人」で登場します。


● 8回目の登場話

2014年3月29日放送

第734話 「ジョディの追憶とお花見の罠」 

今回の安室透は事件とは直接関係せず、ジョディ先生と

コナンの回想にバーボンとして登場するほか、

ラストでベルモットと共にバーボンとして登場しています。


● 9回目の登場話

2014年5月10・17日放送

第738・739話 「小五郎はBARにいる」(前後編) 

ストーリー中には登場せず、後編のラストでコナンの

回想シーンで顔だけの登場です。


● 10回目の登場話

2014年5月31日・6月7日放送

第740・741話 「蘭も倒れたバスルーム」(前後編)

この回も安室透はストーリーの事件には絡まず、前編のオープニングで

コナンを見張るバーボンとして登場します。


● 11回目の登場話

2014年9月20・27日放送

第751・752話 「招き三毛猫の事件」(前後編) 

前編でコナンや毛利小五郎と共に推理し、猫の飼い主を突き止めます。

後編には登場ナシ。


● 12回目の登場話

2015年3月7・14日放送

第770・771話 「ギスギスしたお茶会」(前後編) 

やはり、コナンや毛利小五郎と共に犯人を突き止めるべく推理をします。

ちょこちょことバーボンの顔を覗かせながら・・・

ひょんなことから、安室透の子供時代のあだ名が「ゼロ」だと判明します。

赤井秀一に追い詰められて自殺した黒ずくめの組織の一員の楠田陸道

について調べ回っているようです。
もくじに戻る


スポンサーリンク



名探偵コナン』安室透の真の正体は公安の警察官!!の登場話



● 13回目の登場話いよいよ安室透の真の正体が判明!!

2015年5月30日放送

第779話「緋色の序章」 

2015年6月6日放送

第780話「緋色の追求」 

2015年6月13日放送

第781話「緋色の交錯」 

2015年6月20日放送

第782話「緋色の帰還」 

2015年6月27日放送

第783話「緋色の真相」 

「序章」では、安室透はベルモットと共にバーボンとして登場します。

続いて「追求」では、安室透の言動などから公安の警察官では?と

コナンは思い始めます。

「敵…だよね?悪い奴らの」と確認してみますが、

はぐら返されてしまいます。

「交錯」の回では、どうやらバーボンは赤井秀一の死亡を

疑い、調べ回っていたと言うことがわかります。

「帰還」の回では沖矢昴を赤井秀一の変装ではないのか!?と

問い詰めます。

そして、『真相」の回でバーボンこと安室透は実は、黒ずくめの組織に

潜入している公安の警察官「降谷零」と判明します。

大ラスでコナンは「ポアロ」を訪ね、安室透にひとこと、

「ウソつき」と言います。

それに対して安室透は「君に言われたくはないさ」と返します。

コナンの肩をすくめる仕草、そして二人の穏やかな微笑。

安室透は味方だとはっきりわかり、コナンもひと安心と言った

ところでしょう。

● 14回目の登場話

2016年4月16日放送

第813話「安室に忍び寄る影」 

怪しい人物が安室透を付け狙います。

その怪しい人物の正体とは・・・

とにかく、無性にハムサンドが食べたくなる回です^^;

ラストシーンで、バーボンこと安室透はベルモットからの電話で、

「あなたはジンに目を付けられている」と告げられます。

そして、ストーリーは劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』へと

繋がって行きます。


● 15回目の登場話

2016年4月16日公開

劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』 

安室透は黒ずくめの組織のバーボン、公安警察の降谷零、

どちらの顔でも登場してます。

赤井秀一とは過去の因縁から、決闘までしちゃってます(゜o゜;

安室透、赤井秀一の過去の因縁とは?

詳しくはこちらの記事で。

『名探偵コナン』安室透は公安の警察官だった!!【ネタバレ注意】


● 16回目の登場話

2016年10月15・22日放送

第836・837話 「仲の悪いガールズバンド」(前後編) 

劇場版に登場して以来、安室透、久々の登場話となります。

この登場話では、喫茶店「ポアロ」のウェイターとして登場し、

そして「私立探偵」安室透としてストーリーに絡み、コナン、世良真純と

ともに推理をし事件を解決に導きます。

前編の前半部分では、見事なギターの腕前も披露します。

Youtubeで安室透がギターを演奏しているシーンだけの動画が

ありましたので、貼り付けておきます。

まだ、見たことがないとおっしゃる方は、ぜひご覧になってみて下さい。


Bourbon plays guitar like a professional.(Episode 836)

さて、安室透は世良真純に「どこかで会ったことないか?」と

尋ねられます。

しかし、安室透は「今日が初めてだと思う」と答えますが、

安室透と世良真純は安室透「名探偵コナン」への2回目の

登場話となるストーリー「探偵たちの夜想曲」で、

2012年10月27日放送の第674話(バーボン)の回で

コナンを救出すべく同じ現場に居合わせてます。

ところが、それ以前にも安室透と世良真純が対面していたらしいと

言うことが、前編のラストで判明します。

世良真純が語るところによれば、4年前、世良真純がまだ中学生の頃に

駅で偶然見かけた兄、赤井秀一とその友人。

そこに現れた、帽子を目深に被ったもう一人のツレが赤井秀一の友人に

「スコッチ」と呼びかけたと言う事です。

その人物が安室透に似ていたと言うのですが、もちろん安室透は否定し

話を逸らせます。

「スコッチ」と言えば、既に亡くなった安室透の同僚の

警視庁公安部・潜入捜査官です。

「スコッチ」が存命の頃であれば、黒ずくめの組織に潜入し、

それぞれが「ライ」、「バーボン」、「スコッチ」として活動していた

時期でしょう。

安室透と世良真純は過去2回会っているとは言え,言葉を交わしていた

訳ではないので、正式には今回が初めての対面と言えるでしょう。


★ 2016/12/16更新 ★


※尚、安室透の『名探偵コナン』への登場話は随時更新する予定です。
もくじに戻る


名探偵コナン』安室透の登場話(変装編)



安室透は「私立探偵・安室透」として初登場する以前に

バーボンとして変装した姿で登場する回が何度かあります。

それについても挙げておきますので、

興味のある方はご覧になってみてください。

2010年1月23日放送

第563話 「探偵団VS強盗団(騒然)」 

2010年1月30日放送

第564話 「探偵団VS強盗団(沈黙)」 

2010年6月26日放送

第578話 「危機呼ぶ赤い前兆」 

2010年7月3日放送

第579話 「黒き13の暗示」 

2010年7月10日放送

第580話 「迫る黒の刻限」 

2010年7月17日放送

第581話 「赤く揺れる照準」 

さてさて、どんな人物に変装しているのでしょうかねぇ?

想像できるとは思いますが、過去の因縁がある「あの人」です。

もくじに戻る


スポンサーリンク


関連記事

『名探偵コナン』 安室透の正体に迫る!!【ネタバレ注意】

『名探偵コナン』安室透は公安の警察官だった!!【ネタバレ注意】

「名探偵コナン 純黒の悪夢」キュラソーの特殊能力とは?考察あれこれ【ネタバレあり】

名探偵コナンの2016年映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」鑑賞記!グッズも( ´∀`)bグッ!

「名探偵コナン」歴代映画ランキング中間発表!!一番人気は・・・?【純黒の感謝状】



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。