SSブログ

2016年3月9日「部分日食」が全国各地で!! [自然現象]

明日、2016年3月9日は全国各地で「部分日食」が見られますね。
今回、2016年3月9日の「部分日食」はインドネシア方面で見られる「皆既日食」に関係するものだそうですので、日本では南に行けば行くほど大きく欠けて見えることになるようです。

部分日食.jpg
※http://www.ne.jp/asahi/suzuki/zubu/gallery/soe02a/...より引用

それでは、一番気になる2016年3月9日の「部分日食」時刻と欠け具合いを南から順にご紹介いたしましょう。

      日食開始   日食最大  日食終了   食分(%)
 石垣市   09:20    10:19   11:24     35
 那覇市   09:29    10:29   11:34     34
鹿児島市   09:50    10:44   11:40     25
 長崎市   09:53    10:44   11:36     22
 福岡市   09:57    10:46   11:37     20
 広島市   10:01    10:51   11:43     21
 松江市   10:06    10:54   11:44     19
 高知市   09:59    10:53   11:48     24
和歌山市   10:03    10:57   11:52     24
 大阪市   10:05    10:58   11:53     23
 京都市   10:06    10:59   11:53     23
名古屋市   10:08    11:02   11:57     24
 金沢市   10:13    11:03   11:54     21
 東京都   10:12    11:08   12:05     26
 新潟市   10:19    11:09   12:00     21
 仙台市   10:22    11:13   12:05     22
 秋田市   10:26    11:13   12:00     18
 青森市   10:30    11:15   12:00     17
 札幌市   10:39    11:18   11:58     13
 稚内市   10:48    11:20   11:53      9

以上、主だった地域をご紹介しましたが、今回、2016年3月9日の日食時刻を大まかに言えば「10時頃から始まり、11時頃に欠け具合が最大になり、12時頃に終わる」といったとこでしょうね。

ま、どこも半分まで欠けて見える「部分日食」が見られる所はないみたいですし・・・
と、思ったら・・・あるんですねぇ!日本国内でも半分近く欠けて見える地域が!!
そこは、なんと小笠原諸島の「父島」だそうです。
食分が約48%と、ほぼ半分近く欠けて見えるようですね。
ちなみに、日食開始時刻が09:50、日食最大時刻が11:04、日食終了時刻が12:20となっております。
「父島」にお住まいの方、また、この日時に「父島」にいらっしゃる方、「ほぼ半欠けの太陽」を楽しんで下さい。

今回、2016年3月9日の「部分日食」は「父島」を除いて欠ける割合がどこも少ないので、まぁ、普通に生活していたら欠けていることにはほとんど気づかないレベルですよね。
日食とは気づかないほど太陽が眩しい状態ですので、見る時は目を傷めないよう安全な方法で見るようにして、絶対に肉眼では見ないようにしましょう。

あとはお天気次第ですね。
どうやら明日、2016年3月9日は全国的にお天気が思わしくないようなので、せめて日食の時間帯だけでも雲が薄くなるか切れてくれることを祈りましょう!!


タグ:部分日食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。