SSブログ

キース・エマーソン 3月10日に死去 [訃報]

キース・エマーソン氏が死去されたんですね。
プログレはあまり得意ではなったのですが、それでもちょこちょこは聴いていたので、今回の訃報は驚きでした。

キースエマーソン.jpg
※http://www.barks.jp/news/?id=1000125109より引用

キース・エマーソン氏が死去されたのは10日、アメリカのカリフォルニア州サンタモニカの自宅でだそうです。
71歳でした。
死因は自殺らしいと言うので、二重の驚きでした。
死去されているのを発見したのは、キース・エマーソン氏のパートナーで日本人のカワグチ・マリさんとおっしゃる方で、11日未明に死去されているキース・エマーソン氏を発見し、警察に通報されたとのことです。
頭部に銃弾の痕があったことから、警察は自殺とみて捜査されているそうです。

死去されたキース・エマーソン氏は1944年11月イギリス生まれ、1970年にグレッグ・レイク氏、カール・パーマー氏とともにプログレッシブ・ロックバンド「エマーソン・レイク・アンド・パーマー(EL&P)」を結成、同バンドのキーボード奏者として長年活躍されてきました。
ロックと言うジャンルにクラシックやジャズの要素も取り入れ、また、シンセサイザーをいち早く楽曲に取り入れた革新的、先駆的な方ですね。

ELP.jpg
※http://www.musicradar.com/news/tech/interview-keit...より引用

現在EL&Pは活動休止中で、キース・エマーソン氏は主にソロ活動をされていたそうです。
それに加え、日本やドイツの交響楽団のために作曲なども行っていたそうです。
今ではシンセサイザーもコンパクトなデジタル・シンセサイザーですが、当時はアナログ・シンセサイザーでステージ上のキーボード・ブースには何本ものシールドでパッチングされた巨大モジュールが置かれ、まさに要塞(大げさ?)そのものでした。
高校時代、音楽雑誌の写真を見るたび「うぅ、カッケ〜!」とワクワクしたものでした。
そう言えば、moogと言うシンセサイザーを知ったのもこの頃でしたわ。
久々に「展覧会の絵」に針を落としましたが、今、改めて聴いても斬新ですよねぇ。
やはりこの度、死去されたキースエマーソン氏が音楽界に残された功績は計り知れないものと言えます。
非常に残念ですが、ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。