SSブログ

「名探偵コナン 純黒の悪夢」キュラソーの特殊能力とは?考察あれこれ【ネタバレあり】 [名探偵コナン]

2016年のコナン映画「純黒の悪夢」に登場する謎の女性「キュラソー」の

能力など、あれこれ書いてみます。

*のっけからネタバレがありますので、読む際にはご注意下さい。
純黒の悪夢3.jpg
※http://www.sej.co.jp/products/conanm1603.htmlより引用

スポンサーリンク


◎ オッドアイの謎の女性の正体は!?

「名探偵コナン 純黒の悪夢」予告ムービーにも登場していた

オッドアイ(虹彩異色症)の謎の女性の正体は・・・

オッドアイ.jpg
※http://konanaptx4869.hatenablog.com/より引用

はい、黒ずくめの組織のNo.2「ラム」の腹心、「キュラソー」です。

彼女の名前は「名探偵コナン 純黒の悪夢」のストーリー中盤以降に

「ベルモット」の口から語られます。

では、キュラソーはどのような能力を買われて、組織No.2のラムの腹心と

なり得たのでしょうか?

◎ ラムが腹心に選んだキュラソーの特殊能力

キュラソーの特殊能力については、「名探偵コナン 純黒の悪夢」の

ストーリー中では多くを語られておらず説明不足の感が否めません。

ですので、ストーリー中のシーンから検証していこうと思います。

キュラソー.png
※http://matome.naver.jp/odai/2143038199384167301/21...より引用

組織のNo2「ラム」も一目置いたキュラソーの特殊能力とは、どんなもの

だったのか?

「名探偵コナン 純黒の悪夢」のストーリー中で判ることは・・・

● CT検査で脳の一部に非常に珍しい損傷が見つかる。
  損傷部位は「海馬」だと思われるので、瞬間記憶能力の
  可能性は高いと思われる。

● 元太が誤ってバラバラにしてしまったオセロの駒を元通りに
  並べ直した。

● コナンが「彼女の脳こそが記憶媒体」と言っていた。

以上の事から「目で見た情報を瞬間的且つ永続的に記憶できる能力」

ではないかと思われます。

では、あの5色の半透明のカードは何だったんでしょう?

プロローグで5色のカード越しにリストを見た時に、瞳孔が収縮する

シーンがありました。

あのシーンだけ見ると、記憶するには5色のカードが必要なのかと

思ってしまいますが、そうなるとオセロの駒を元通りに戻すシーンの

説明がつかなくなってしまいます。

辻褄を合わせようとすれば

普段でも見たものは瞬時に記憶でき、再現ができるが永続性はない。

カード越しに見たものは永続的に記憶され、いつでも引き出すことが

できる。

と言ったとこでしょうかねぇ(あくまでも私の推測です)。

もしかしたら彼女、「キュラソー」はサヴァン症候群

(知的障害や発達障害などのある者のうち、ごく特定の分野に限って

優れた能力を発揮する者の症状)だったのかもしれませんね。

そして、キュラソーがラムの腹心となった経緯ですが・・・

「名探偵コナン 純黒の悪夢」のストーリー、ベルモットの回想シーンで

キュラソーはその特殊能力のために、ベルモットに射殺されそうに

なります。

キュラソーは組織に関する重大な情報を知り、それを記憶して

しまったのでしょう。

ベルモットとしては、組織の重大情報を知った時点で消してしまうのが

組織にとって良策と判断したのでしょうが、ラムはあれほどの身体能力と

特殊能力の持ち主を失ってしまうのが惜しかったのでしょうね。

「その力を私のために使いなさい」みたいな感じでラムはキュラソーを

自分の腹心に据えたのではないでしょうか。


◎灰原哀はなぜ「キュラソー」を「ラム」だと思った?

灰原哀.jpg
※http://limebeat.hatenablog.com/entry/2016/04/17/22...より引用

灰原哀自身も「ラム」との面識はなかったようですが、組織にいた頃に

噂で耳にした人物像は十人十色だったらしく、彼女が持っている

「ラム」に関する情報としては・・・

● 屈強な大男

● 女のような男

● 年老いた老人

● これらが全部影武者の可能性も…

と言うこと。

そして、身体的特徴が

● 何らかの事故で目を負傷し、左右どちらかの眼球が義眼

なんだそうで、灰原哀は彼女の異常なまでの黒ずくめの組織の人間に

対する敏感さから、元太を助けた身体能力、ダーツの腕前、

そして左右の瞳の色が違うと言うことから義眼を疑い

「キュラソー」が「ラム」ではないか!?と疑っていたようです。

ま、結局はキュラソーは義眼ではなく、正真正銘のオッドアイ

だったんですがね。

スポンサーリンク


「名探偵コナン 純黒の悪夢」予告ムービーでも灰原哀が「組織のNo2!」

と言ってたもんだから、もしかしたらあの女性が・・・なんて思ったりも

したのですが。

でも今、冷静に考えてみたら、ゲスト声優さん演ずる一見さんキャラが

組織のNo2なんてことはまずないですよね^^;

しかも、作者の青山剛昌先生が以前に「コードネームの法則」なるものを

おっしゃっていて、《男性は全て「蒸留酒」に分類されるお酒が

コードネームとして与えられている》のだそうです。

ジン然り、ウォッカ然り、コルン然り、ライ然り、バーボン然り、

ピスコ、アイリッシュも然りなので、法則通りであれば「ラム」も

男性ということになります。

ちなみに女性は蒸留酒以外の甘めのお酒、ベルモットとかキャンティ、

キール、シェリー、キュラソーなどですね。

◎私感など

「名探偵コナン 純黒の悪夢」はコナン映画20作目の20周年記念作品、

青山剛昌先生が「お祭り」と称するだけあって観ごたえありの怒涛の

125分間でしたww

突っ込みどころは、満載でしたが・・・^^;

しかし、「キュラソー」に関して言えば、ちょっと切なかったですね。

キュラソー.jpg
※http://konanaptx4869.hatenablog.com/entry/2016/04/...より引用

キュラソーは、記憶をなくしている時に接した少年探偵団の元太、歩美、

光彦たちにより、彼女の心はがらりと変わったようです。

記憶が戻った後でも、キュラソーは少年探偵団の子どもたちと過ごした

時を思い浮かべながら、灰原哀に「私はどんな色にでもなるキュラソー」

とか「前の自分より今の自分の方が気分がいい」なんて言ってます。

その気持が、子どもたちとお揃いの白いイルカのキーホルダーを

握り締めて、必死で歳の離れた友達を救おうとする姿にあらわれて

いました。

コナンもエピローグで「最後の最後で、あいつらが変えたのかも

知れねぇな」とつぶやいてます。

黒焦げになってしまった「白いイルカ」が、とても悲しく見えました。

できることなら、コナンお得意の「遺体すり替え」で、黒ずくめの組織に

知られないよう別人としてどこかで生きていると願いたいところです。


◎ おまけの知識「キュラソー」ってどんなお酒?

17世紀の後半に南米のベネズエラ沖、オランダ領「キュラソー島」産の

オレンジ果皮を使用し、オランダ本国で作り出されたオレンジの

リキュール。

しかし、原則としてオレンジの果皮だけを使用し、果汁や果肉は

使用しない。

蒸留酒などにオレンジ果皮の香味成分と糖分を加えたものです。

ホワイトレディ.jpg
※https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E...より引用
画像はホワイトレディ(カクテル)
《ドライ・ジン+ホワイト・キュラソー+レモン・ジュース》

そして、キュラソーには無色透明のホワイト・キュラソーと樽熟成させた

橙色のオレンジ・キュラソーがあるが、ホワイト・キュラソーに

合成着色料で色を付けたブルー、グリーン、レッドのキュラソーも

存在するというととです。

まさに、どんな色にでもなるお酒「キュラソー」ですね。

スポンサーリンク


関連記事

『名探偵コナン』 安室透の正体に迫る!!【ネタバレ注意】

『名探偵コナン』安室透は公安の警察官だった!!【ネタバレ注意】

『名探偵コナン』安室透の登場話を探る!!【ネタバレあり】

名探偵コナンの2016年映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」鑑賞記!グッズも( ´∀`)bグッ!

「名探偵コナン」歴代映画ランキング中間発表!!一番人気は・・・?【純黒の感謝状】



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。