SSブログ

江戸家猫八さん死去 あの激やせぶりは癌だったのか・・・ [訃報]

◎ 江戸家猫八さん激やせ!やはり、癌だったんですね。

江戸家猫八さんが進行胃がんのため、亡くなられたそうです。
66歳でした。

江戸家猫八.png
※http://anincline.com/edoya-nekohachi/より引用

亡くなられたのは今月21日で、葬儀・告別式は25日に近親者で執り行われたそうです。
31日に落語協会が公式サイトなどで発表しました。
後日、お別れの会が行われる予定だということです。

◎ 江戸家猫八さんてどんな人?

きちんと言うと四代目江戸家猫八さんです。
ニュースを目にして、江戸家猫八さん、66歳!?ちょっとピンときませんでした。
写真を見て「あぁ、子猫さん…」
そうなんですよねぇ、先代が亡くなられてもうとっくに『猫八』を襲名されていたんですよねぇ。
失礼いたしました。
四代目江戸家猫八(本名:岡田八郎)さんは昭和24(1949)年11月30日に三代目江戸家猫八さんの長男として東京都中央区でお生まれになっています。
昭和43(1968)年に玉川学園を卒業後、お父様の三代目猫八に弟子入りし初代江戸家小猫を名乗ります。
動物などの声帯模写を得意とし、お父様と共演されてるのをテレビなんかでよく見かけました。
野鳥のさえずり、ウグイスやカエル、鈴虫などの鳴き声なんかが特に印象に残ってますね。
派手ではありませんが、とても味わい深い芸です。
その後、2009年10月20日に四代目江戸家猫八を襲名されております。

◎「徹子の部屋」に出演、激やせぶりにびっくり!

江戸家小猫さんは、お亡くなりになる2週間ほど前、3月8日放送回の「徹子の部屋」に息子さんの二代目江戸家小猫さんとご出演されております。

江戸家猫八徹子の部屋.jpg
※http://www.tv-asahi.co.jp/reading/mailmagazine/tag...より引用

最近は痩せたと噂されていたようですが、「徹子の部屋」にご出演された時には更に痩せられてて、その激やせぶりがかなりひどかったようで、なにかご病気を患っているのではないのか?もしかしたら癌ではないのか?と心配されていたようですね。

激やせされたせいで首から上のシワが異常に目立ち、また、体力も低下されているのか、滑舌も良くはなかったようです。
おそらくは収録されたのが2月中〜下旬でしょうから、それから僅か1ヶ月ほどで他界されてしまったのですね。

それにしても、66歳と言う年齢は早すぎます。
これからもっと芸に磨きがかかり、ご活躍されるはずでしたのに・・・全く残念でなりません。
お父様の三代目江戸家猫八さんが名乗れなかった『八十八』を襲名して頂きたかったですね。

謹んで四代目江戸家猫八さんのご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。


タグ:江戸家猫八
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。